11/29(火)は定休日の為、お休みさせていただきます。

当店は火曜定休の為、11/29(火)はお休みさせていただきます。


11/30(水)よりのご来店をお待ちしております。


先日の迷い子猫ですが、だいぶ慣れてきました。


雨降ってたり、寒かったりもあるのですが、外に出ていくこともなくて、


レジ裏の物置ですやすや眠る毎日です。


ブンちゃんに比べるとかなりおとなしい子で、お客さんが来ても


愛想を振りまいて寄っていくこともないし、やんちゃに暴れまわることもないです。


看板娘なのに・・・


ちなみに名前決めました。


勤労感謝の日に迷い込んできたから、キンちゃんにしようかと思いましたが、


女の子だし、某携帯電話にあの人を思い出すので却下。


で、勤労感謝の日のもともとの名前?祭日の新嘗祭(にいなめさい)からとって


ニーナにすることにしました。


由来は純和風なのに、外国人ぽいハイカラな名前になりました。


ブンちゃんみたいに入口で日向ぼっこしたり、寄ってきたりはしないと思いますが、


噛んだり悪さする子ではないのでかまってやってください。


いないときは店長に一声かけてください。


14803347070.png
14803347500.png


子猫襲来!!

昨日店内に子猫襲来!!


が、すぐに退却。


で、今日も襲来してきたので、餌付け罠を貼って捕獲してみました。


14799801410.png



むむむ??まさかと思いますが、ブンちゃんの子供では??


同じキジトラでお腹から顎にかけて真っ白。ブンちゃんよりも白の範囲が


広いですが背中も一本黒い感じだし。顔もかなり似ている。


14799813070.png


こっちが捕獲来来店間もないブンちゃん


14799877050.png


こっちはブンちゃんに娘、シロ。


うーん似てる気がする。


ブンちゃんが迷い込んできたのは2年前の11月3日(文化の日)


この子は11月23日(勤労感謝の日)で同じ11月の祝日だし。


ちょうどどっちも寒くなり始めた時期だし。


たぶん今生後2,3か月でブンちゃんが来たころよりちょっと大きくなったころかな。


とりあえず、店長でははっきり決めかねるので、


ブンちゃんファンの方は一度見に来て、ブンちゃんの子か判断お願いします。


母親であるブンちゃん自身がきたら早いんだけどな。

11/22(火)は定休日の為、お休みさせていただきます。

当店は火曜定休の為、11/22(火)はお休みさせていただきます。


11/23(水)よりのご来店をお待ちしております。


なんか最近天気が変な感じです。


今年はなんか夏が以上に長くて、11月になってやっと秋ぽくなってきたのに


昨日、今日と若干暑い感じです。


アメ振っているんで湿度の関係もありますが、


そういえば先週言っていた、駐車場の島唐辛子ですが、


おばちゃんに分けてもらったので


14797320040.png


コーレーグス作ってみようと思います。


ちなみにおばちゃんに



「何日くらい陰干ししたらいいの??」って聞いたら


「そのまま泡盛に入れたらいいよ」


「何日くらいつけたらいいの?」


「色が変わったらいいよ」


という素敵なアドバイスをいただきました。


ただ、いろいろサイト見ても、生のままでも乾燥でもいいぽいです。


漬け込む期間も2か月以上って書いてあったり、2週間って書いてあったりで


かなりいいかげんな感じです。


まーそのいい加減さがいいんですけどね。

11/15(火)は定休日の為、お休みさせていただきます。

当店は火曜定休の為、11/15(火)はお休みさせていただきます。


11/16(水)よりのご来店をお待ちしております。


当店の駐車場の端の木に見慣れない実が・・・・


14791169120.png


なんじゃこれ??って思ってちょっと調べてみたら



唐辛子!!の木!!!


ふだん唐辛子は乾燥したのしか使わないし、食べないし、こんな風のになるなんて知らなかったです。


唐辛子はピーマンとかの仲間で、ピーマンはもっと草っぽい茎だった記憶があるので


ちょっとびっくりです。


沖縄なんで島唐辛子かもしれませんが、ちょっとわかんないんで、となりの


おでんやさんのおばちゃんに聞いてみようと思います。


前住んでいたところにの横の家には島バナナの木があったし、


バイトの子の家ではパパイヤや島らっきょ植えてるらしいし、


沖縄食材は結構、庭で作っている家庭が多いイメージです。


ちなみにコーレーグス(島唐辛子の泡盛漬調味料)をググってみたら


ハワイに移住した人が帰ってきたときに、ハワイのチリペッパーウォーターを


ヒントに作った説があるそうです(真偽不明)。


ちょっとおばちゃんに頼んで分けてもらって自家製コーレーグス作ってみよう。

11/8(火)は定休日の為、お休みさせていただきます。

当店は火曜日定休のため、11/8(火)はお休みさせていただきます。


11/9(水)よりのご来店をお待ちしております。


11月に入って一気に涼しくなりました。


けど冷静に考えてみたら、12月って冬だよね??


沖縄の秋は11月だけで終わってしまうんですか??

 
でも、今が一番過ごしやすい!!クーラーも暖房もいらないし、


台風も来ないし、豪雨もないし。


沖縄に海以外で来るのなら、今の季節は結構狙い目な気もします。


たぶん飛行機とかホテルも安いし。


と、いうわけでもし、沖縄に遊びにくる予定があったら、ぜひうちにもよってくださいね。


とくにおもてなしは致しませんが。

140202-1.jpg


たぶん、みんな忘れてしまった、東京オリンピックのレガシー(遺産)

こっそり電子たばこ扱ってます。

ちょっと問い合わせがありましたので


当店で扱っている電子たばこのVAPE


14782424600.png
14782429990.png


海外ではマドンナや、ジョニーデップなんかが愛用しているブランドです。




o0480048012963789962.jpg
o0480048012963789918.jpg

日本人でも浜田雅功が愛用していたとの噂も。


リキッドも


14782424980.png


少しだけですが扱っております。


たばこが1箱1000円案を自民党有志が出したとか、


小泉進次郎が健康に気を使っている人は医療費減税、たばこ吸ったりしてると


たぶん減税されない・・・とか、


喫煙率も20%弱(男約30%、女10%)で、政治家の人気取りも非喫煙者よりに


なってきた上、来年から一部銘柄の値上げなんかもあるんで


このさい電子たばこで禁煙、減煙にとりくむのもいいかもしれません。


ちなみにニコチン入りのリキッドは店頭販売できないので、


直接海外から輸入するか、輸入代理業者あたってくださいませ。
プロフィール

霜降り店長

Author:霜降り店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客 村民数 勇者はまだか?