5/31(火)は定休日のため、お休みさせていただきます。

当店は毎週火曜が定休日のため、5/31(火)はおやすみさせていただきます。


6/1(水)よりのご来店をお待ちしております。


今週も梅雨空でなんか気がめいります・・・・お客さん少なくなるし。


という、店長の気持ちを表す画像を見つけました。


20160511-00000002-withnews-000-1-view.jpg


でも、あとちょっとしたら本格的な夏なんですよねーー


そして台風シーズン。


去年も同じようなこと書いていた気もしますが、明日しっかり休んで


気分変えて頑張りますねーーー

手塚治虫のライフワーク、火の鳥入荷しました。

手塚治虫のライフワークであり、名作である火の鳥


入荷しました。


14644275340.png



コンパクトで場所をとらない文庫版のほうです。


実は火の鳥は未完の大作って知っていましたか??


1巻で○○編というのが完結してそれが12巻と初期の読み切りぽいので


現在13巻なのですが、実は過去編、未来編、過去編・・・と繰り返していて


どんどん現代に近づいていたんですよね。


結局手塚先生が亡くなられて、構想すらもわからずに未完で終わってしまいましたが・・・


実は火の鳥の最後は現代編で手塚先生自身が死ぬ瞬間に一コマだけ書いて完結


する予定だったらしいです。実際最後にペンを持って書こうとしてたらしいのですが


それはかなわずに神のみぞ知る結末になってしまいました。


ちなみに火の鳥は過去編から時系列に読むと最後の未来編で終わるのですが、


未来編が最初の黎明編につながり永遠のループになるように作られてます。


また「ブッダ」はもともと火の鳥東洋編として考えていたものらしく、テーマや登場人物


など一部火の鳥とかぶっています。


と、いろいろウンチクを垂れましたが、子供のころ読んだのと大人になってから読むのでは


まったく感想が変わってくる作品です。


タダ読みでもいいのでもう一度全部読むことをお勧めする名作中の名作です。


teduka_01_photo_02.gif

ちょっとサブカル色強い本入れてみました。

ちょっと懐かしめのサブカル色強いもの入れてみました。


サブカル好きには王道で定番ですが、絶版になっていたり


ヴィレッジヴァンガードでさえ社内規定で禁止されたりして


あまり一般では出回っていない本が多いです。


まずは


14643249110.png


危ない1号の第3巻。1巻、2巻はたまーーに見ますが3巻は発行部数が少なくて


あまり見かけません。1巻2巻を持っている人にはお勧めです。


たぶんこの手の本は2度と出版、重版は無理かと・・・


そして


14643249420.png


Yaso(夜想)シリーズも入荷しました。


1980年代にサブカルに大きな影響を与えた雑誌です。現在はステュディオ・パラボリカさんから


出版されてます。ゴス、球体人形、吸血鬼などが好きな方は一読をおすすめします。


そしてこちらは新作


14643248090.png


現在ビームで連載中の作品。


ちなみに丸尾末広は「ちびまるこちゃん」の丸尾君の名前の元ネタで、エヴァンゲリオンの


綾波レイは丸尾末広の「少女椿」の主人公が大元ネタになってます。


そして最後は


14643248760.png



大人の事情で絶版になってしまった奇書。


説明はしませんが、これを現役女子美大生が書いたことに


大きな闇を感じます。


ほとんどの人には興味ない&開いてはいけない書籍ですが、


探している人にはたまらない1冊ですので興味あればどうぞ。


※当店は一切の責任を取りません。

ファイアーキング全品10%OFF。

ファイアーキングを入荷していたおじいちゃんが高齢のため、やめてしまい、


当店もそれに伴いファイアーキングの取り扱いを終了することにしました。


正直、もうちょい高かったり、状態が悪いものなら仕入れもできたんですが、


やっぱりクオリティ下げるくらいなら一旦終了することにしました。


もしまた1500円とかの激安を安定的に仕入れることができるようになれば


再開することにします。


あと、円安と他国での人気で全体的に値上がりしてるのも・・・


14642333500.png
14642334000.png
14642333760.png


すべて1点ものなんで売り切れたらそれで終了です。取り置きはごめんなさい。


目をつけていた人、前から気になっていた人は一度見にきてくださいねー

昔はちょっとヤンチャしててね・・・

昔はちょっとヤンチャしててね・・・


ってお父さんのためのアイテムを入荷いたしました。


14641694810.png
14641695110.png


1960年代~70年代のヴィンテージレプリカヘルメットです。


デザインは約50年くらい前のデザインですが、素材や機能性は現代の技術&


法律的にも適合した商品です。


正直アンティークものはボロボロになっていたり、臭かったり、高かったり、そして



なによりも万が一の時に怖いので。


オールドバイクを愛する人や、ヴィンテージレプリカを愛する人は


単車本体だけでなくて、ヘルメットもこだわってみるのはどうでしょうか??


気になる人は店頭で試着してみてください。


店頭にあるのは一番人気のマットシルバーだけですが他にもマッドブラックと


ブラックがあります。初回生産が各102個で再生産は今のところ未定らしいです。


家族で出しあってバイク好きの親父への父の日のプレゼントとしてもいいかもしれません。

5/24(火)は定休日のため、お休みさせていただきます。

当店は毎週火曜が定休日ため5/24(火)はお休みさせていただきます。


5/25(水)よりのご来店をお待ちしております。


2015060510323355a.jpg


ちなみに少し模様替えをしたいので、お昼から出勤します。が、気分次第で帰ってしまうので


あまり期待しないでください。


最近雨ばかりなんでたまった洗濯物もなんとかしたい。


布団も干したい。


梅雨入りしたばっかだけど、早く梅雨明けしないかなーー


あ、でもそうなると水不足になるのか!!


なかなか難しいな。

また米軍関係者の犯罪が・・・

また、米軍関係者の犯罪が起こってしまいました。
いまのところ。死体遺棄の疑いと自供だけではっきりしたことはまだわかりませんが、何度目だ!!って思ってしまいます。

 普天間基地のすぐ近くで商売している以上、軍関係者やその家族、軍関係者との商売をなさっている方などいろいろな方がお見えになり、そのすべての方がいい人です。

 そのいっぽうで単純に「怖い」とも思います。

で、何故「怖い」と思うのか?なぜ「出ていけ!」って声が上がるのかをちょっと考えてみました。

 もしこれが米軍関係者でなく旅行者や海外、内地の大会社の社員ならば、

「旅行者は来るな!!」とか「○○社でてけ!!」とはなりにくい気がします。


そうすると、米軍関係者の場合は何が違うのか?と考えると大きくふたつある気がします。

 一つ目は軍隊という特殊性です。

 軍隊はどう取り繕っても、人を殺すための組織であり、その訓練を積んでいます。

ほとんどの人は1Vs1で戦えば負けるでしょう。その恐怖がある気がします。単純にでかいし。

 そしてもう一つは日米地位協定です。被害者やその家族は被害にあった時に「法律による罰」によってなんとか気持ちの折り合いをつけます。が、日米地位協定の不平等さで日本の裁判を受けなかったり、見つかる前に母国に逃げ帰ってしまったりします。

 と、ここまで書いていて本当に米軍関係者の犯罪率が高いのか?ってなったのでちょっと調べてみました。

 2012年のデータによると

米軍関係者(軍属以外の米国人除く)の犯罪率 0.16%
沖縄県民の犯罪率               0.36%

これには基地内での犯罪が含まれていないのでちょっとアンフェアなデータです。(基地内の犯罪はたぶん公表されてない)また、見つかる前に逃げ帰った人ももちろん。

ちなみに在日外国人の犯罪率1位は

韓国(北朝鮮含む)で0.7%(2010年)です。(アメリカは0.37%)

たぶんですが、米軍関係者は沖縄県民と犯罪率はあまり変わらず(むしろ低く)、在日外国人としては
かなり低いのではないかと思います。

 こうなると再発防止策はそれほど期待できません。すでに犯罪率が日本人より低いので。それよりも不平等な日米地位協定をみなおして、被害者、被害者家族が納得できるようにするのが、現実的な気がします。


あと、なんか左翼の「米軍でてけ!」と右翼の「在日(韓国人)でてけ!!」って根本は同じ気がします。「安全を脅かすもの」はでてけ!!ってところが。



朝、掃除をしている間にウインドウズ10になってた・・・

昨日の朝、いつも通り出勤して、いつもどおりPCをポチっと


起動して、掃除をそして、釣銭が足りないので銀行に行ってきて、


さらに外にお菓子の袋が落ちていたので拾っていたら・・・・


PCが勝手にウインドウズ10になっていた!!


正確にはアップロード中でしたが。


以前より、自動更新がなんとか・・・って警告?が出ていましたが、


ガン無視かましていたら、ついに強行アップロードですよ!!


設定とか、お気に入りとか、パスワード忘れたので手帳のメモ探したりで



わりとめんどくさかった。


で、10にアップロードされると何が良くなるの??


PCバカの店長にだれか注意点とかあったらおしえてーー

5/17(火)は定休日の為おやすみさせていただきます。

当店は火曜定休のため、5/17(火)はおやすみさせていただきます。


5/18(水)よりのご来店をおまちしております。


rankingshare-3935d8d06f2911e4a20006f78209233f3c4bd0bc22f5c03552.jpg
「店長の寝相とだいたいおなじ」



沖縄もついに梅雨入りしてしまいました。今年は10日くらい遅めかな?


沖縄の梅雨はしとしと1日中ふり続けるってよりは、1日に2,3回ザーと多めに


降るパターンが多いです。


梅雨時期でも傘持ってる人少なくて、「なんで傘ささないの?」って聞くと


「すぐ乾く」って答えが帰ってきたりします。そりゃかわくけどさ・・・


ちなみに当店の侍カサは沖縄の人にはあまり売れません。なんか買って


いただくのは外国人の方ばかり。


ちなみに濡れてもいいようにか、この時期からサンダルはけっこう売れ始めます。


あ、当店は常に「雨宿り可」なので濡れたくない沖縄人、濡れちゃったので


乾かしたい沖縄人、侍カサ買ってくれる外国人の方はお待ちしております。


アイロンワッペン始めました。

ちょくちょくお客さんからの問い合わせもあったので



アイロンワッペン始めました。


14632283320.png
14632283650.png
14632283950.png



ほぼ、車やバイク関係のかっちょいいやつです。


ワークシャツやリュック、トートなんかがとくに似合いますが、


男の子のズボンや、帽子なんかにつけると逆に可愛くなったりします。


つけ方は、あて布してアイロンで上から押さえるだけの簡単なやつです。


破れた膝のところの修理なんかかにも使えますし、兄から弟にお古を


下げる場合にワッペンつけて誤魔化したりできます(店長はごまかされた)


無地のシャツ、ボトムス、帽子、トート・・・etcをアイデアとセンスでカッチョよく


仕上げてください。


ちなみに店長は大学の時股間に「金」ってワッペンを張っている人を見かけた


ことがあります。


いまだに「金」ワッペン探してるけど見たことないです。


これ以上のワッペン使いの方見かけたら店長までご一報を!!

ぶんちゃん、帰宅!!感動の再会!!

本日の12時くらいにしばらく散歩中だったブンちゃんが帰宅。


店長がレジ内でPCいじっていたらレジの中にちょこっと顔を


だすのは、約1ヶ月ぶりの愛くるしいぶんちゃんではありませんか!!


店長はてっきり


img_0.jpg



これぐらいの感動的な再会を期待して



「ぶ、ぶんちゃん!!」


と声をかけたのです。


するとどうでしょう!!


一目散に逃げてしまった!!!


???なぜに・・・・


自分から帰ってきたのに・・・・


雨が降って雨宿りしに来たのか、お腹がすいて


ごはん貰いに来たのか??


一目散に逃げなくてもいいじゃない!!


ごはんもきちんと捨てずに残してあるのに・・・


結局それから、お店の周りをちょっと探してみましたが、


姿、形も声も聞こえず、いまだに帰ってこない・・・・



とりあえず、元気に生きているだけでもホッとしましたが・・・・


なんか出て行った女房をまつ夫の気持ちがすこしわかります。


「着替え取りに来ただけだから!!」


って言われている気分です。

5/10(火)は定休日の為、おやすみさせていただきます。

当店は火曜定休のため、5/10(火)はおやすみさせていただきます。


5/11(水)よりのご来店をお待ちしております。

54757582_624.jpg

最近暑くなってきた上に、梅雨入り間近でジメジメしております。


お店の方もクーラー&湿気取り&蚊とりマットの3コンボ始めました。


すごい夕立&風があるときは入口を閉める時もありますが、電気付いてる時は


営業してるので、構わず入ってきてくださいね。


最近暑くなったのかジュースが売れます。


あと、車のクーラーつけ始めて、クーラーの匂いが気になり始めたのか、


リトルツリーやお香、芳香剤なんかも売れ始めてきました。


なんか気温以上に季節感じます。



5/3(祝)は営業致します。

5/3は祝日のため、火曜日ですが営業致します。



普段火曜日がお休みの方、GWっても行くところない大学生のみなさま、


GWは観光客が多くて混雑がいや!!ってお客様。


当店ではすいているので快適な暇つぶしができますよ!!


いや・・・混雑してもいいんですけどね。むしろして欲しいんですが。


そういや当店にはなぜか、プロレスラーの方やその関係者、キックボクシング


やっている方などがけっこうきていただいております。ってことで


14621567390.png
14621567660.png



マスクマングッズをちょっと入れてみました。


元々激安50円ステッカーの一種類としてマスクマンをおいていたのですが、


予想に反してマスクマンがぶっちぎり一番人気だったので新しい種類のマスクマン


ステッカーとそのシリーズのストラップ、キーホルダー入荷してみました。


一応言っておきますが、当店へご来店の際はマスクを着用せずに、


脱いでからご来店ください。


怖がり店長からのお願いでした。
プロフィール

霜降り店長

Author:霜降り店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客 村民数 勇者はまだか?