開店準備中 11 レジ台作成。

レジ台作成。

もともと中古のレジ台を探してカスタムする予定だったのですが、前のオーナーが置いていった棚を改造することに。



壁に打ち付けられていたものを外して移動。お客様のほうが裏側になるので、板を買ってきて打ち付け。汚くなっている天版部分に新しい合板を張り付け。


ペンキ代、板代、天版代で、一万円くらいでできました。ただ、ペンキ乾かせる時間と手間が結構たいへん。
スポンサーサイト

開店準備中 10 看板

看板の取り付け。

これは素人ではどうしようもないので、看板屋さんに発注。たまたま、お店の前が看板屋さんなので、こちらに発注。おおざっぱなデザインと色の組み合わせを打合せ。数種類のデザインから選びながら、意見のすり合わせを2,3回。期間にして、2,3週間くらいで取り付けまで終了。駐車場や駐輪場の看板、計8枚で、7万ちょっとくらい。


ついでに、裏口のドアノブがだいぶがたついていたのと、カギを無くしたらしいのでつけかえ。3000円くらい、15分。

開店準備中 9 トイレのドア

トイレのドア塗り替え。

トイレのドアがボロボロなので、張り替え。古い壁紙を剥がして下地の色を塗り替え。レンガ柄の壁紙があまっていたので、それにしようかと考えるも全く目立たないので、却下。面白くて、目立って、トイレと分かるデザインに。

プラスチックの板を5Cmの正方形にカットして両面テープで貼るだけ。飽きたらまた違う柄に替えれるのもいい感じ。

開店準備中 8 本棚作り。

本棚作り。

業者さんにカットしてもらった木材を組み立て。高さ180Cm幅90Cmを17台。一台約3万ちょっと。組み立て自体は単純なんですが、とにかく重い。3,4時間で終了。


これとは別に追加で本棚作成。90×90のハーフサイズ、棚板固定のタイプを自作。


だいたい5000円くらいで完成。

開店準備中 7 平台作り。

ディスプレイ用の平台つくり。

商品をディスプレイする木製のテーブルのような什器作り。業者さんに作ってもらうと2,3万くらいなのですが、とにかく送料が高い。数万円かかるとのこと。この際自作でがんばることに。サイズも少し小さくして、他の什器のサイズに合うように図面を引く。横90Cm縦180Cmを3台つくることに。材料費は20000円。サイズの問題でホームセンターを2往復。3時間くらいて完成。


そのあと上に乗っているミニサイズも作成。こちらもメタルラックの幅90Cmに合わせて作成。



こちらがメタルラック。(重ねてある状態です)24台購入。一台3000円くらい。

開店準備中 6 棚作り。

ファイアーキング用の棚作り。

外から見える前面のガラス面をショケース的にしたいと思う。外からの見栄えがよくて、日焼けや、熱に強い物ということで、ファイアーキング用の棚を作ることに。
雑誌で見た棚と某遊べる本屋時代の先輩のお店の棚を参考に。



ファイアーキングのサイズを計って図面を作成。必要な木材をホームセンターで購入、カットもしてもらう。きっちりはめるために、1mm大きめにカット。なるべく釘をつかわずにしつかり嵌まるように作る。大きめにカットしてもらっているものをサンドペーパーで削りながら嵌め込んでいく。1時間くらいで完成。材料費も3000円くらい。



震度4の地震があってものすごくあせりましたが、無傷で耐えてくれました。
プロフィール

霜降り店長

Author:霜降り店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客 村民数 勇者はまだか?