開店準備中 5 UVカットフィルム貼り。

UVカットフィルム貼り。

路面店の天敵というか、宿命が紫外線での商品の日焼け。これを防ぐためにガラス窓にUVカットフィルムを貼る。
基本的には壁紙貼りに似た作業。気泡が入らないようにガラススクレーバーでしっかり汚れを落としてたっぷり洗剤水をつけて気泡がはいらないように作業。休憩込みで約6時間くらいで終了。フィルム代15000円くらい。路面店はあとあとの商品ロス考えるとやっておいたほうがいいです。




開店準備中 4 壁紙の張り替え。

壁紙の張り替え。
ボロボロで固まって剥げかけている壁紙の張り替え。原色の黄色という色も合わせずらいので色も変更。

ペンキでの塗り替えも考えたけど、色ムラになりそうなので却下。無地系だと技術のアラが目立ちそうなのと、汚れも目立ちそうなので、柄物にすることに。いろいろな商品やコーナーにあうこと。汚れが目立たないのでレンガ柄に。
作業は結構簡単で、サイズに合わせて切ってシート剥がして張るだけ。1日で作業は終了。費用も壁紙代15000円。

時間もお金もあんまりかからないので手先が器用な人や、D,I,Y好きな人は壁紙張り替えはやったほうがいいです。

開店準備中 3 床の張り替え

床の張り替え
とりあえず、古いゴムのカーペットをはがしてみる。


がっちり、べったり張り付いてる。カッターナイフで剥がしながら少しずつ頑張っていく。1日4,5時間ずつ進めて3日かけて剥がし終わる。


剥がしてみると床に穴が空いていたり、コンクリートが盛り上がったりしているのを平坦にする作業。床補修のコンクリート3kgと床を削るサンダーを購入。全部で1万円くらい。

床材を張るのは単純作業だけと何回も立ったりしゃがんだり。内股が筋肉痛に。


乾かしながらの作業で約1週間で終了。素人工事なのでよく見るとアラはあるけど遠目にみるとそこそこ見れるレベル。

開店準備中 2 内装見積

内装工事

物件が決まったので、必要な内装工事の準備を進める。今回必要そうな工事は

1 厨房の撤去。
2 厨房の壁の撤去。
3 カウンターの撤去。
4 床のカーペットの張り替え。
5 壁紙の張り替え。

1~3は個人では無理そうなので、業者に見積りを頼む。4はできなくはないけど時間と費用を考えてまず知り合いにおおよその金額を聞いてから判断。5は自分でできるので、ここは自分でやる。


1~3の見積書がでる。床のカーペット剥がし含めて40万。予想よりかは安いけどやっぱり痛い。カーペット剥がしなど一部自分でするかわりに値段交渉。33万まで下がる。ここで正式に依頼。二週間後から工事。4日間で完了予定。
4の床のフローリングへの張り替えは70~100万くらいかかるとのこと。とてもそんなお金はないので、自分ですることに。フローリング板も金額とそのあとの管理を考えて木目調プリントのゴム製のものに。張り付けも素人でもできるそう。接着剤など含めて、坪6000円くらいでできるので、約20万におさまりそう。

開店準備中 1 物件探し。

開店準備のいろいろ、を書いていきます。これからお店をはじめる人の参考や、反面教師になればと思います。


物件探し

お店の大きさ

とりあえず、一人でお店をやりたいので,一人で見れるとされる売り場面積20~30坪くらい。

駐車場

沖縄には電車がなく、基本は車での移動なので、必須。最低3台できたら5,6台欲しい。

立地

地元の人なら知っているような道や、目印の建物の近くなど、クチコミなどでせつめいしやすい場所。

設備

クーラーなどの電気設備を自分でつけると何十万もかかるので、できるだけ揃っていること。

これらの希望をまとめて、不動産屋さんめぐり。不動産屋さんの扱ってるリストにはなかなか見つからず。自分で歩いても探す。

希望をだいたい揃える物件やっとみつけました。見つけました。元喫茶店、37坪、駐車場5台、330号線(片側2車線の沖縄2,3番目に大きな道)沿い。
ただ、厨房の撤去費用などはこっち持ち。結構痛い。
ネットで探しはじめて約3ヶ月。自分で探しはじめて、1ヶ月くらい。いまからお店開業考えている人は会社辞める前に物件探しておいたほうがいいです。思ったよりも見つからない。。。

霜降り店長 プロフィール

出身地 三重県松阪市 純血の霜降り。
血液型 O型 大型でもある。
職歴 大学卒業後某遊べる本屋さんで遊ぶ。
三重県松阪市→高知県高知市→愛知県春日井
市→埼玉県羽生市→沖縄県南風原市→兵庫県
神戸市→奈良県橿原市などの遊べる本屋で店
長やマネージャーとして12年遊ぶ。
現在、沖縄県宜野湾市にて古本と雑貨屋を開
業準備中。
性格 おっとりでグータラ。
座右の銘 人生引き分け狙い(2014年度)
趣味 Zippo、コンバースなどのコレクター
煙草の銘柄 生まれてこの方、非喫煙者。




プロフィール

霜降り店長

Author:霜降り店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客 村民数 勇者はまだか?